「面白いヤツら」

「面白いヤツら」

小学生クラスは、面白いです。
ギャングエイジの子ども達のおふざけも、自分の子どもはスッカリ大きくなった私には新鮮です。

最近の小学生の話題はyoutubeが多いですね。
この世代の憧れの職業はユーチューバーと聞きました。

その日も、60分のクラスが終わりに近づくとおしゃべりが始まり、
S君「○○(←ユーチューバー?)がこんなことやってた」
私「○○って、だれ?」
S君「せんせー、○○も知らんの?スマホ、持ってるんでしょ!」(…責められている…)
私「ごめん、先生、スマホはマンガ読むから」
皆「えっ」
私「えっ」

あるとき、倍数の勉強をしている小4の男子がボソッと
K君「ラジオの周波数は9の倍数って聞いた…」
私「えっ、ほんと?!調べてみなきゃ!」
早速スマホでググると…なんと、その通りでした。
最初は10の倍数だったそうです。
その後何故、9の倍数に変わったかは、皆さんご自分で調べてみてくださいね(´◡`๑)  

スマホの使いようも色々です(笑)